2012年5月29日火曜日

6インチキット

昨日の夕方の雷雨、すごかったですねぇ~っ!!
私は勤務中でしたが・・・自宅の窓を数か所開けていたことを思い出し・・・携帯で自宅に連絡しようと思ったらカバンの中に携帯がなく諦めました。
今日はちゃんと窓を閉めて出かけます。


材料が揃わずに作りかけのまま止まっていた6インチキットの袋詰め作業を1か月ぶりに再開しました。
こちらのキットは『Brothers』と『Friends』のどちらかのタイトルが選べます。


キットのお花はこのように作っています。↑


同じ写真でもう1つ。こちらはピンク系キットの他にグリーン系があります。

どちらのキットも6月12日(火)10時30分~ east side Tokyoでのクロップパーティに持っていきます。一つ500円です。

その前に・・・6月9日(土)10時30分~ どんどん貼るアルバム講習会もあります。







2012年5月25日金曜日

east side Tokyo センター北での講習


昨日久々のお休みでワンコのワクチン接種をどうしてもしたかったのですが、近所の動物病院がお休みだったので思い切って隣の駅の動物病院へ行ってみました。

すごーく待たされたのですが・・・1匹につき、30分くらいじっくり見てくれ、いつも怒って凶暴になる我が家のワンコがとてもおとなしくしてくれてびっくり。 

もしかして・・・近所の病院の先生が苦手?
こんなことならこれからはこの病院にしようかと真剣に考えてます。


さてさて・・・先日仕上げた男の子っぽいバージョンい加え、女の子っぽいのも作ってみました。


時間内にペーパーもカットするのは難しいので・・・キットのペーパーはすべて直径10センチのサークル、カットしましたっ!!
何枚のサークルを抜いたか・・・250マイ。頑張ったっ!

6月1日(金)10時半~

お申し込みはこちらです。

2012年5月24日木曜日

ミニアルバムとレイアウト


週末の運動会&受験お疲れさん打ち上げ(受験したのは私じゃないけど・・・)、高校のサッカー部の父母会&総会&懇親会・・・そして月曜と水曜のクリニック午前午後勤務に加え・・・谷間の火曜に高校3年生の息子のクラスメイトが5人も泊まりに来るという嵐のようなスケジュールで、すっかり疲れてしまった40代の私。体は正直です。今までは寝れば回復していたのに、40過ぎたらこれだよ(泣)。

しか~し!今日は溜まったスクラップの仕事を片付けようと思っています。

さてさて、火曜日のScrappin'Mom船橋で作ったミニアルバム、来月の長野教室でもやります。


本当は、写真はセピアかモノクロに焼きたかったんだけど・・・たまたま息子の学校のユニホームがこんな色だったので普段はおじさんくさくて嫌いなんだけど今回ばかりはラッキー❤と思いました。

My Mind'd Eyeのこのシリーズ、私はすごく好き。






2012年5月12日土曜日

緑書房のスクラップブッキング本


今年のホビーショーでのお買い物の数々・・・・
右下に写っている本。

緑書房さんで発売された『スクラップブッキングとホームデコ』です。


第一弾に続き、掲載していただきました。


で、こちらがその作品です。

今年高校生になった二男ですが、ジュニアユースでの3年間は、怪我や成長痛に苦しんで・・・

なかなか思いっきり走ることもできず・・・こんなに続けてきたサッカーを『辞めたい』なんて言った時期もありました。

長い間ベンチを温めていた彼が3年生になってやっとまともにサッカーが出来るようになり、最後の大会でシュートを決め、チームメイトたちと喜ぶ姿瞬間を写した記念の1枚で作りました。


今まで10年も共に一喜一憂してきた母としてはこの写真は本当に大切な1枚です。


こんな風に、スクラップブッキングって大切な1枚の写真をもっと特別なものにできるから素晴らしいと思うし辞められないんですよね。




2012年5月11日金曜日

写真を貼って楽しむオーナメントアルバム



昨日は久々にお友達がやってるパン教室へ行き、『チョコブレット』を焼いてきました。


新しい職場になって・・・覚えることが一杯でちょっぴり疲れていたのでパンをこねて、おしゃべりして、焼けたパンを子供たちに食べさせて・・・と、イイ気分転換になりました。


気分転換ができたところで午後は福山のライブ映像を見ながら聞きながらなかなか進まなかったサンプル作りに専念。

やり始めればどおってことないのに何で後回しにするんだろう・・・なんて毎回のことですがいつもギリギリなのは良くないと毎度のことながら反省しました。

こちらの『写真を貼って楽しむオーナメントアルバムは


6月1日(金)10時30分~ east side Tokyo センター北

6月7日(木)9時30分~  scrappin'Mom 八千代

で作ります。

持ち物は直径7~8センチくらいのサークルに切り抜ける写真を3~5枚です。


2012年5月10日木曜日

mixi 『写真整理☆スクラップブッキング』のコミュ



こちらは先日浅草橋east side Tokyoで行われたクロップパーティの様子です。

こうやって毎月1回集まってはいろんなものを作ったりおしゃべりしています。

毎月のクロパの前と『どんどん貼るアルバム講習会』の前におれいさんと打ち合わせ的なカフェタイムをとるのですが今回はなんだかとっても盛り上がり・・・・
6年前に立ち上げたmixiのコミュ『スクラップブッキングFFB』をもっと活用しようって話になりました。

それで、まずはふたりで長年続けてきた写真を、かわいく、かっこよく…でもとにかく「簡単に」「たくさん」貼る『どんどん貼るアルバム』の普及活動をこれからも頑張っていこう!ってことになりコミュの名前も変更することにしました。

本当は 『どんどん貼る☆スクラップブッキング』という名前にしたかったんだけど、15文字までということで、『写真整理☆スクラップブッキング』という名前になりました。


写真整理☆スクラップブッキングのコミュ → http://mixi.jp/view_community.pl?id=1233840


年に4回、どんどん貼るアルバム講習会を浅草橋で開催しています。時間はお昼をはさんで5時間。
みなさんが「貼る」お手伝いをします。当日はみなさんの見出しのタイトルをパソコン&プリンタで出力します。アルバム1冊に貼れる写真は100枚以上。時間の許す限り、どんどん、どんどん貼って帰ってくださいね!

「第11回どんどん貼るアルバム講習会」

日時:2012年6月9日(土)10時30分から15時30分
場所:東京・浅草橋 east side tokyo
講習費:3200円
お申込み:east side tokyo 03-5833-6541

*講習には「kazaruアルバム」1冊が含まれています。
*紙や飾りなどは、お手持ちもののを持ち込んでいただいてもOK。
4階の売り場でお買い上げいただいてもOK。
*12時から1時間程度、お昼休憩をはさみます。
*お子さまの同伴も大歓迎(刃物などには十分ご注意ください)


*第12回どんどん貼るアルバム講習会は 9月25日(火)に開催予定です。

2012年5月7日月曜日

どんどん貼るアルバム講習会のお知らせ


あっという間に過ぎていったゴールデンウィーク。
ここ数年はパン屋で働いていたので連休中も仕事があたりまえだったのですが今年は久しぶりに連休らしい過ごし方が出来ました。

でも、今日からまた仕事。連休明け&月初めの医療機関はすごいらしいので(どのようにすごいのかはまだ経験していないのでわかりませんが・・・)先輩方の足を引っ張らない様に頑張らないとっ!!

さてさて・・・来月、east side Tokyoで『どんどん貼るアルバム講習会』を開催します。

ご興味のある方は是非一度一緒にアルバム整理、してみませんか?

「いつか整理しようと思っていた写真を一気に片付けられる」
「統一感のあるアルバムが1冊完成できる」



これが一番です。写真がパソコンに入ったままだと、なんだか罪悪感に似たものが付きまとっていたんですが、1冊貼り終えると、とってもすっきりします。今回もパソコンとプリンタを持っていきますので、めんどくさいタイトルも一気に片付けましょう。リクエストシートに各ページのタイトルを書いて提出していただければ、お好みのペーパーに印刷してお渡しします。


「広い部屋で、広い机で道具を広げられる」

家で、一人で、アルバムを整理しようと思っても、なかなか道具を出すきっかけがなかったりするもの。そしてせっかく道具を出してとりかかっても、電話がかかってきたり、「ぴんぽーん」って宅急便が届いたり…で、あれよあれよと、片づけなくてはいけない時間になってしまう。でも「どんどん貼るアルバム講習会」なら、これまた心配ご無用! 広い机で、写真も紙もエンベリも、たくさん広げて集中して、写真を貼れますよ!


「アイデアをシェアできる」

家で、一人で、写真とアルバムと向かうと、ついアイデアに行き詰ったり、悩んでしまいますよね。なんだかいまいちシックリこないなー、なんて一人で思い悩むと、あっという間に時間がたってしまいます。でも「どんどん貼るアルバムの会」なら、心配ご無用! ちょっとでも手が止まりそうになったら、みほ&おれいを呼びつけてください。または、向かいに座っているスクラッパーさんにアドバイスもらってもいいですね。


「創作意欲がわいてくる」

これはいつも私が思うことなんですが、シンプルに、写真を貼っていくことで、「こんな工夫をしてみようかな」と思ったり、次に12インチを作るときの参考になることを思いついたり…。少しスクラップブッキングから離れていた時も、簡単なものを作っているうちに、どんどん創作意欲が湧いてくるから不思議です。

こんなふうに、「どんどん貼るアルバム講習会」は、「セラピー」のようにあなたを気持ちを解放してくれるはず! 写真、はさみ、のりを人生のお伴に、とお考えなら、あなたも会員になってみませんか? 「どんどん貼るアルバムの会」、ただいま、会員募集中です!


「どんどん貼るアルバム講習会」は

日時 :6月9日(土)10時30分~15時30分
      
  
   場所 浅草橋 east side tokyo にて!
  

持ち物:写真を50枚~100枚
事前にテーマごと、日付ごとに分けてあると当日の作業がスムーズです。


お申込み → east side tokyo  03-5833-6541

どんどん貼るアルバムホームページ → http://www006.upp.so-net.ne.jp/dondonharu/index.htm

2012年5月6日日曜日

east side Tokyoでのクロップパーティ❤

 
明後日は浅草橋east side Tokyoでのクロップパーティです。

いつものように皆さんと一緒におしゃべりしながら作品を見せ合ったり簡単な作業をしたりしようと思っています。

私は6インチキットをいくつか用意しました。 一つ500円です。



east side Tokyoでのクロパは毎月第一または第二火曜日に開催しています。

次回は6月12日(火) 10時30分~ 参加費は500円です。

お申込みは east side Tokyo 4F クラフトフロア  03-5833-6541

皆さんのご参加お待ちしています。

2012年5月2日水曜日

またまた・・・新大久保へ!


  
 昨日新大久保で買い物した食材などが届きました。

ソウル市場で買い物すると3000円以上で自宅に送ってくれます。

いつも買うのがいりこだし、韓国春雨、チヂミの粉、韓国のり・・・昨日はそのほかに万能の素を購入。

これで我が家のレシピの幅が広がるかも❤❤


それからコスメのお買い物も。

少し前まではカタツムリが人気だったのですが今は蛇毒(シンエイク)が人気。

シワに効くそうです。

そんなわけでおばちゃんのうまいセールストークにのせられて一緒に行った友達4人と一式お買い上げ。(*写真左上の黒いシリーズ)
早速昨夜から使ってます。効果が表れたらいいなぁ~・・・

そして、もちろんいつものようにお買い得パックも買いました。


お昼は・・・味ちゃんでサムギョプサルと海鮮チヂミをいただきました。

やっぱり韓国料理、私は好きです❤ 美味しいかったぁ~!!

昨日遊びすぎたので今日は真面目に仕事をしています。 午後も頑張ろうっ!!