2012年4月13日金曜日

新学期スタート!

いよいよ新学期が始まりました。

気持ち新たに楽しい学校生活を送ってくれたまえ、子供たち・・・

新学期と言えば、毎年毎年私を悩ませるのが学校に提出する書類たち。

小学校、中学校、高校と学校に提出しなければならいものが多すぎるっ!! 特に、家庭環境調査票って・・・なんで兄弟の学校名まで書かないといけないの?って感じです。

健康カードには予防接種をいつ受けたか…母子手帳をひっぱり出してきて書かないといけないし・・・

震災以降緊急時の連絡先を事細かに書かないといけなくなったのは仕方ないけど・・・今週いっぱいだった書類たちをやっとすべて提出してほんとにスッキリしたっ!!


 今年は次男の入学式に出席しましたが・・・規模の大きさにびっくり。

長男の時は狭い講堂に400人の新入生とその保護者(各家庭一人のみ)がやっと入っての入学式でしたが二男の学校は新入生だけでも777人!!

その保護者(夫婦で参加のご家庭も多かった)と合唱部、吹奏楽部、生徒会の在校生に先生方・・・ほんとにすごい人数の入学式でした。

一番凄かったのが教職員の紹介。

1年生だけで19クラスもあるので先生も担任&副担任、学年主任・・・と40名以上がステージに上がった時はあまりの人数の多さにびっくりしました。

とにかく3年間充実した学校生活を送ってもらいたいものです。

そして私もやっと就職先が決まりました。頑張って稼がないとっ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿